kentakinte’s diary

活動報告!

2024 あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。2024年になりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

今年はいくつか文章を書いてみたいと思い、昨年末に滞在したインド公演について書いてみようと思います。動画も作ってみたので、併せてご覧いただけたら幸いです。https://https://youtu.be/0uh00p5eON0?si=BcKvxCAbdySryfaS

 

 昨年は私のソロパフォーマンス「Esperanza/希望」にご来場くださりありがとうございました。昨年はこの作品で、3月に福岡、4月東京、5月千葉、10月大阪、12月インドデリーと上演させていただく事が出来ました。機会を下さった方々、ご来場いただいた方々、一緒に公演を創り上げてくれている仲間達に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。月並みな言葉しか思いつかないのですが、本当にありがとうございました。

 

 実は自分の作品を東京以外で上演出来た事は私にとって初めての体験で、率直にとても嬉しかったです。今後とも更にたくさんの場所でいい形で上演が行える様に頑張っていこうと思います。

 今回のインド公演は、日本国際交流基金さんの派遣事業として首都デリー近郊のグルガオンで行いました。自作での海外公演も、もちろん産まれて初の体験で、長い間の叶えたい夢のひとつだったので、本当にご縁に感謝を感じました。今後も自分の作品で海外公演を行える様に、チャレンジしていきたいと思っています。

 インド公演で1番印象に残っている事は、本番中に踊りながら何故か不思議と懐かしい様な、子供の頃に昼寝をしている時の様な、ねっとりと包み込まれるような独特な空気感を感じていた感覚です。

 今もこの懐かしい感じを思い出しながら、この文章を書いています。

 

 もうひとつは、インドの街や人から「余裕があるな〜」という感じを強く受けました。一歩街に出ると通りは行き交う車の喧騒やクラクション、埃っぽい空気、タクシードライバーからの声かけ等で、歩くのも大変なのですが、やはりインドの方々から精神的にゆったりしている印象を日々受けました。自分も含めてですが、日本の方が明らかに余裕ない人が多いな。と思いました。

 何故なんだろう。インドの方が相手が私に出来る事、してくれる事に対する期待が低いような気がして、だから私が相手に出来ない事があってもそれ程気にしないし、そもそもそんなに完璧に事が進まない場合が普通である。みたいな基準で生きてるような、そんな印象を受けました。

 インドと比べて日本の生活を振り返ると、物事は完璧に進む事が普通で、それが基準になっているような感じがしてきて、もしかしたらそんな所から余裕のなさが生じてきてるのかもな〜なんて思ったりしました。もちろん、日本の方が色々便利だし、それは良いことなんだけど、私はもしかしたらもう少し不便があってもいいから、働く人にも利用する人にも余裕がある雰囲気の方が好きかもな〜と思いました。

 

 そんなこんなで、ダラダラと文章を書いてみたりしている年の始めです。笑 出来る限り余裕がある自分でいたいな〜。日本では、なかなか難しいだろうけど。

 今年は、新しい新作パフォーマンス作品の制作を始めようと思っています!まずは5月に福岡のダンスフェスティバルで何か作品を発表出来る機会を頂いたので、それに向けて制作を始めます。

新作が出来たらまた、東京、千葉を始め国内外の色々な場所で公演活動が行える様に頑張っていきます。今年は新作の制作費のご寄付をお願いしたく、クラウドファンディングを立ち上げました。周りにご協力いただける方がいらっしゃいましたら、お声かけいただけたら幸いです。引き続き、絵の制作も続けていきたいと思います。また「Esperanza/希望」もまだまだ色々な場所で上演したいと思っております。何処でも伺いますので、踊らせて頂けるチャンスがありましたら、ご連絡お願い致します!その他ワークショップのご依頼や、何でも、何か一緒にやってみない?手伝ってくれない?などなど何かありましたら、どうぞお気軽にお声をかけてくださると大変嬉しいです!

 

 それでは本当に長々と読んでくださって、ありがとうございました。良い時も、そうでない時も、それなりに頑張っていきたいと思いますので、また報告させてください。

 

では、お身体に気をつけて健やかにお過ごしください。

 

芝崎健太